鍼を持った未

ジャガイモ

去年ジャガイモがうまくいったので、今年もと思って畑ごしらえをした。

我が家は米に次ぐ大量消費作物である。
今年は8㎏植える。

消石灰をバンバン蒔いて挽き込んだら、父親が「石灰入れたら、ジャガイモに瘡ふたが着く」といった。

これは大変と、農協指導課の普及員に相談。堆肥を多く入れること、元肥は芋と芋との間に置くことでクリアーできるとのこと。

やれやれ。

でも、患者さんに聞くと、石灰入れても大丈夫という人が結構いる。

百姓も、土地と品種によって色々らしい。人を治す東洋医学も、一人一人違うのと共通している。

自然相手の百姓。身体も一つの自然と考える東洋医学。

でも雨が良く降り、未だに芋を植えることが出来ない。
[PR]
by somonasaka | 2008-04-01 10:45 | 気まぐれ日記
<< 霜よけ帽子 色々あって >>



地に平和 祈りし人に 宿りたる 安を迎うる 心と身体                   勵 鍼               未年の男が鍼を持つ。どうなる事やら。          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31