鍼を持った未

カテゴリ:自分史( 6 )

子午法

大阪で名鍼灸師達に色々治療してもらったが、なかなか良くならず、広島に帰ることにした。

帰りの高速で、目の腫れのせいか、重い。開けていても自然につむってしまう。目がつむりそうになると口が開くという、反作用?を発見して少し喜ぶ。バカ!喜んでいる場合か。高速道路で目をつむるとどうなる。

30分置きぐらいに休憩しながら、ようやく福山東に着いた。

家に帰り、目を冷やしながら、ふと考えた。

この痛み、胆経として考え、子午でとれば心経の通里。
早速反対側の通里を押さえてみる。さほどでもない。その上、霊道付近に圧痛があり、頭痛が少し軽減する。

「鍼じゃ!鍼!。鍼もってこい!!」春団冶ばりに叫ぼうとも、うちの妻はお浜はんのようにはいかない。自分で鍼を用意して、なれない左手で、右の霊道に切皮をしてみる。変化無し。すこし入れてみる。ズーンと響いたら、あら不思議。さっきまでの頭痛が完全に取れてしまった。

但し、腫れぼったさは、取れず。
[PR]
by somonasaka | 2005-04-27 16:59 | 自分史

シーサー園

別荘に荷物を降ろしたら、「喫茶店へ行こう」と言われました。

でも行く方向は、町の方向ではなく、山の中に入っていきます。
「喫茶店で何するの?」あまりに山の中に入るので、きっと何か特別なことが出来るところだと思い質問したら、「喫茶店て、なにするとこ?」「お茶のむ、とこ」「そう、お茶のみにいくんだよ」

こんな会話をしていたら着きました、やちむん喫茶 シ~サ~園。やちむんとは、沖縄の方言で焼き物のことだと。

私の所などよっぽど大きな観光地で、バスが横付けされるようなところでないと、山の中なんぞに、喫茶店なんかない。
[PR]
by somonasaka | 2005-02-25 17:24 | 自分史

豆腐よう

沖縄珍味に豆腐よう(茶色の)これは何ともお酒に合うあてです。
b0068965_13543820.jpg


豆腐ようの買える店
[PR]
by somonasaka | 2005-02-19 13:58 | 自分史

沖縄2

10日18:30分に出発して0:00に到着、広島(府中)→福岡(前原)450Km夜間移動しのに、友人Aのお家に入れてもらえず、キャンピングカーで寝ました。
 (ウソです m(_ _)m  キャンピングカーを希望したのは、うちの妻です。お家にはチャンと入れてもらい、お風呂まで頂きました。)

友人Aの誕生日割引を使うと安く行けるという言葉を信じ、遠く広島からやってきた、バカな夫婦。

*友人Aは、岩波新書「鍼灸の挑戦」で、裏内庭に登場するAと同一人物。

高速代、燃料費、そして恐ろしきは、空港駐車代(福岡空港は、街のど真ん中)。

広島から行くというのを、無理矢理説得して連れてきた、可愛らしくおとなしい、妻の目がキラリと光る一瞬でありました。
[PR]
by somonasaka | 2005-02-15 16:26 | 自分史

反抗期

勵鍼チャンは、子どもの頃ホントにおとなしい子どもでした。もちろん、今でもおとなしい。
ジッとしていろと言われれば、1時間でもジッとしているような子どもでありました。

おとなしい=よい子、ではありません。

実は、第1反抗期とよばれる幼少時の反抗期がない子ども、大人の顏色伺う子ども、子どもの反抗を力で押さえつけてしまう大人。

あとになって、大変困った人間になる確率が、高いそうです。

勵鍼チャン、その高い確率からも外れたみたいで、ホントのよい子だったようです。
だれにも確かめていないですが、自分で言うのだから本当でしょう。
[PR]
by somonasaka | 2004-11-27 16:58 | 自分史

勵鍼誕生

 日本国、中国地方の片田舎。
 昭和という時代になって、3度目の未年が終わろうとした冬至の日に、1人の子が生まれた。
 のちに鍼に勵んでほしいという願望から、名付けた勵鍼である。

 本名は、生まれる前から付いていたらしく、爺さんが男でも女でもいいように、「朝香」と名付けたそうな。

 本人結構この名前、気に入っているのだが、瀬戸朝香が登場して以来、少し面白くなくなった。

 だって、それまで同じ字で同じ読みの人と出会ったことがなく、いつも「綺麗な名前ね(顏に似合わず)」と言われてきたのだ。

 それが今は、瀬戸朝香に持って行かれた。
[PR]
by somonasaka | 2004-11-20 18:03 | 自分史



地に平和 祈りし人に 宿りたる 安を迎うる 心と身体                   勵 鍼               未年の男が鍼を持つ。どうなる事やら。          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31