鍼を持った未

霜氷 耐える菜原に 旨み増す

今朝は大霜 朝白菜、大根、ネギを取りに行った
指先の感覚が無くなる
葉はバリバリと音をたて欠けて落ちるモノもある
霜に当たると甘みが増す野菜

でも霜が溶けないうちに取り入れても良いのだろうか
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-22 10:42 | 気まぐれ日記

西遊

朝からしとしと冷たい雨。

明日から博多→前原→呼子→伊万里→佐世保→武雄→太宰府→博多という2泊3日の旅に出る。
ヤッチャンの鍼灸学校時代の同窓会に、私も一緒に行くのだ。

しかし、今回の膝痛のためにどうなる事やら。

西遊に 膝を抱える 時雨かな
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-21 15:54 | 気まぐれ日記

積もった

昨日早速と雪が舞っていた上下だが、今朝は積雪一センチ。
b0068965_1045522.jpg
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-19 10:46 | 気まぐれ日記

外は雪

寒い寒いと思ったら外は雪。

さっきからやたらと風邪がビュービュー吹いていると思ったら、なんと雪を運んできたようだ。

まだ11月も20日を過ぎていないと言うのに。
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-18 15:36 | 気まぐれ日記

紅葉狩り

b0068965_16143319.jpg
昨日は、朝7時出発して、福山津之郷の弘法さんへ。
福山地区鍼灸師会が毎月第3日曜にやっている、弘法の灸無料お接待の当番だ。
ヤッチャンもなんとか参加。

午後は女性部の美術館巡りだったが、膝の状態を考え欠席。

その代わり、井原の奥の小田川沿いの天神峡から山野峡猿鳴峡と紅葉狩りに行った。
少し遅いくらいだったが、まずまずであった。

今年は台風が来なかったので、特に綺麗だ。

そして三和時安に上がり、ぬく森でコーヒーを飲んで、湯っくらで温泉入り帰った。

b0068965_16161556.jpg

我が家の紅葉の方が綺麗だ。

実はお天気が味方している。
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-17 16:27 | 気まぐれ日記

信頼2

M先生は常に病態把握をしっかりしてそれに基付いた治療をされる。
そこから信用が生まれ、人柄が加わり信頼へと変わるようだ。

私なんか、信用はしているけど信頼していないとキツーーイお言葉をいただく。

一週間のお迎えもしなくてよい程良くなってきたヤッチャンの膝である。
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-15 15:05 | 鍼灸

信頼

重傷化していたヤッチャンの膝が転機を迎えたみたい。
蕁麻疹と共に膝の熱が取れた。
蕁麻疹が熱を持ち去ったのか。

信頼しているM先生の治療を受ける。

膝関節の間隙に沿って鍼をするという。
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-14 10:36 | 鍼灸

ヤッチャン重傷か

2週間ちょい前、ふれあい福祉祭りのボランティアに参加していたとき、歩いていてピリッと痛んだそうだ、膝が。
それから数時間で膝が痛み歩くのも困難な状態に。
一週間の鍼治療で殆どよくなり大阪へ。

その後が大変今まで徒手検査による所見らしいモノもろくになかったのが、今回は内側側副靱帯の所見がバッチリ。
体重付加で痛み。鍼しても灸してもなかなかよくならない。

今日なんか、蕁麻疹まで出てきたよ。
[PR]
# by somonasaka | 2008-11-12 09:44 | 鍼灸

霜よけ帽子

今朝も良いお天気。お天気が良すぎて、霜が降りていた。通りで寝起きが寒いはずだ。

妻が植えた、何とかという花の苗がしょぼくれていた。よく見ると焼けたような感じにも見える。

この前の大霜にやられたのだ。

夕べも良くはれいたので、ビニールで帽子を作ってやった。

これで頑張ってくれよと言いつつ、今朝帽子を取ったのである。
[PR]
# by somonasaka | 2008-04-02 09:20 | 気まぐれ日記

ジャガイモ

去年ジャガイモがうまくいったので、今年もと思って畑ごしらえをした。

我が家は米に次ぐ大量消費作物である。
今年は8㎏植える。

消石灰をバンバン蒔いて挽き込んだら、父親が「石灰入れたら、ジャガイモに瘡ふたが着く」といった。

これは大変と、農協指導課の普及員に相談。堆肥を多く入れること、元肥は芋と芋との間に置くことでクリアーできるとのこと。

やれやれ。

でも、患者さんに聞くと、石灰入れても大丈夫という人が結構いる。

百姓も、土地と品種によって色々らしい。人を治す東洋医学も、一人一人違うのと共通している。

自然相手の百姓。身体も一つの自然と考える東洋医学。

でも雨が良く降り、未だに芋を植えることが出来ない。
[PR]
# by somonasaka | 2008-04-01 10:45 | 気まぐれ日記



地に平和 祈りし人に 宿りたる 安を迎うる 心と身体                   勵 鍼               未年の男が鍼を持つ。どうなる事やら。          
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31